本日のキックオフフォーラムはおかげさまで、満員となりました。
入場できない方のために、生中継をします。
■伝統構法をユネスコ無形文化遺産に! ustream
http://bit.ly/19mVNPn
予約ができなかった方、遠方の方、仕事の合間に聞いてみようと思う方、
ぜひアクセスしてみてください。
■ タイムテーブル
13:30
挨拶:会 長 中村昌生 (一般社団法人 伝統を未来につなげる会 会長)
趣旨説明:事務局 大江 忍 (職人がつくる木の家ネット 代表)
司会:佐藤和歌子( NPO 法人 森林をつくろう 理事長)
13:45
基調講演「伝統木造建築技術の先端性」
講師 渡辺一正 (NPO 市民文化財ネットワーク鳥取 理事長)
伝統とは、その前の時代から継承する価値があると認められ、引き継がれてきた種々の工夫の総体である。常に進歩・前進する「最先端」であると言ってもよい。均質でないものを切り捨てる近代工学と違い、伝統木造では、樹種や生育環境、樹木の部位などで異なる木材の特性を「適材適所」に引き出し、各種部材に使い分け、接合部の複雑な挙動に巧みに対応させる。この「伝統=先端の木造技術の凄さ」を紐解く。
14:45
休憩 (15分間)
15:00
パネルディスカッション「日本の生活文化と伝統構法」
コーディネート 中村昌生 (京都工芸繊維大学・福井工業大学 名誉教授)
パネラー 小川三夫 (堂宮大工棟梁 鵤工舎主宰)
片山九郎右衛門 (観世流能楽師)
森田りえ子 (日本画家)
渡辺一正 (NPO 市民文化財ネットワーク鳥取 理事長)
16:30
伝統構法に携わる職人さんたちのメッセージ
16:45
事務局から今後の関連イベントなどの告知
17:00 終了
会場には安定したネット回線がないため、携帯端末を持ち込んでの中継となります。そのため、高解像度での配信は難しく、一時的に不安定になる可能性もあることを、ご理解ください。
後日、複数台のカメラの映像を編集して見やすくした映像も配信をする予定ですので、こちらもご期待ください。